samisiusagi1919’s blog

タオとゼンの智慧☆わたしが元気なのが社会貢献とおもっているひとのブログです^^

ありのままってなんだろう?

わたしの話になりますが^^


仕事していたときのことです。


かつては、立ち上げに加わる場合

こちらから なにもいわなくても

単価アップ、報酬アップでした。


だから、これが ふつうで

あたりまえでした。





と こ ろ が


ちがう会社で はたらいていた時にまで

そうおもってしまっていたので


結果として、会社の口車に

のってしまいかけたことがあります。




会社自体の赤字で

単価をさげるけど

インセンティブがとれるから

さげても 変わらない と

いわれました。



以前は、たかい単価のまま

インセンティブがありましたし


今回のはなしは


わたしからしたら

金額が減るはなしになるので



納得いきませんでした。




それで、結果として

離職するときめたことがあります。





ありのままでいられる

いつでも ふつうでいられるのは



特別な なにかになるというよりは



ふつうのことが

ふつうにできること



たとえば


金額をさげられたときに


やめらされたくない とか

ほかで仕事できそうにないから とか


しょうがないと あきらめて

ながされたりすることを




いっさい ナシで


はっきり つたえられること




仕事の場合などであるなら


あたらしいなにかをするときに


ああにちがいない とか

こうしてくれるだろう とか


夢をみたり

おもいこんだりしない


いい意味で先入観をもたないで



お給料の交渉ができるか だと

おもいます。



(それには、自尊心や自信がないと

むずかしかったりするのですよね★)