samisiusagi1919’s blog

タオとゼンの智慧☆わたしが元気なのが社会貢献とおもっているひとのブログです^^

日常的に意識的に

なにかをはじめるとき


リフレッシュに〜とか

ごほうびに〜とか

かたちから〜とか




わたしは、よくするほうだったのですが




いつからか、、


エサがなきゃやれないかのような


はげみがなきゃエンジンが

いらない子になっていたことがあります




そのうちに、することに

価値や愉しみを見いだすのを わすれ




やがて

はげみほしさに していくようにまで

なっていき だらけてしまいました。




だから


していてたのしいことを

えらぶようにーともしてきたものの



まあ、かたくて、、

しなやかさがなくなったこともあります。





してきておもうのは




こうやって 


なにかをするにあたって、と

その場にあう パーソナリティ


フォームを決めるよりは




日々の日常のなかで


時間 おかね 労力をどう使っているかを

ふりかえること、おすすめしてます^^

 


すればするほどに


身軽に

より自由に 自分らしく




自分をたいせつにできるから^^





犠牲にしている

なにかのためにあきらめていること


(いやなことするから

おいしい食事をたべて

きをまぎらわして やり過ごす、、とかね)



うしろめたくてやらずにいること



(ママだから、きれいにしちゃいけない

こどものためにしかやっちゃいけない


、、自分がシアワセになることや

たのしむことを

ダメってしちゃっている、、とか)



ひとつひとつ

地道なことですが

はじめられるところからしていくと

いいですよね^^




そうすると、



あらゆる自分をだきしめられるから

 


外の価値観 まわりの評価に

ゆらぎにくくなるし




ゆらいでも もどってこれるから




する!ときめたとき


一歩踏み出していく勇気も もてるし

全力で取り組めるようになるので



うまくいくしかなくなる!

ミラクルがおきてきます^^




ほんと、


家がきたなくても

やすみたいから ねる!とか


ちっちゃなことからでも

はじめられます^^


そうやって していくなかで

どのくらいまでするか、の


自分なりの


いいかげん いい塩梅が


わかるようにもなっていくのですね^^