samisiusagi1919’s blog

タオとゼンの智慧☆わたしが元気なのが社会貢献とおもっているひとのブログです^^

提供できるものは?そのまえに、なにをだす?

わたしは、かれこれ

4年まえに気功や仙道をならい

そのあと、独習しています。


そう、やるなら これ。

これやりたいとおもいましたね。

まっさきに(笑)


だけど、それをだすにあたって

むきあう課題がありました。




それは、

求められて提供していたときのことです。



都合よくつかいたいとおもい

こまったときにだけくる


こうしたことが、よくおこり


また自分でいうのもなんですが

よくあたり、よくなおるものだから


わたしも図に乗っていたところがあり




あたりまえにすること

現実に努力することから


おおきくはずれていったのです。




わたしのいう、あたりまえ

現実に根ざすことから


ズレているとおもうのは、こうです。




知識を持って

なんか高いところから


わかったつもりのままで


穏便に波風なく無難に

やりすごしながら


おかね や じかんなどの

なにかをひきかえに

なにかをえる だけ とか


その時だけ、いい気分になるだけ とか


結果として


ごほうびがなくちゃやれない

癒されなきゃやれない


あるいは、知識を鎧にして

逃げたり 攻撃したりして


ほんとうをみえなくしてしまう

うそを エゴをおおきくしてしまう



これらが、わたしののぞむところでは

ないときづきました。